
向き合う日々

動いて考えて捨てて減らして、感じて変わっていくかもしれないブログ

在庫を持たなくても乗り切った経験を積む

f:id:noribealive:20151217095724j:plain

一昨日の夕方から下の子(5歳男)撃沈。

嘔吐下痢発熱。

18時から翌3時まで嘔吐8回、下痢2回。

昨朝一番で小児科を受診すると、脱水症状とのこと。

点滴をしてきた。

夫が同行してくれたので、点滴の間ドラッグストアに買い出しに行った。

 

看病の時は、爆買いになりやすい。

 

寝不足からくる思考停止状態に、短時間で買う…という条件付き。

症状や菌に対する不安が強迫症並みにレベルアップし、

アレもコレもとレジかごへ入れてしまう。

こんな時は、在庫無し生活を後悔。

だからあの時買っておけば良かった…って。

 

嘔吐下痢ともなれば、

自分を含めた他の家族を守らなければ…と力が入る。

消耗品を買い足した。

ペーパータオル・消毒用アルコールジェル・使い捨て手袋・経口補水液…。

けれど不思議と今回は、

在庫を持っていないのに、急を要するモノが少なかった。

いや正確には、あったけれど、

大丈夫また買いに行ける、買いに行く時間は必ずある。

と妙に思ったのだ。

そのお陰で「絶対に要るモノ」を絞り込むことができ、

爆買いを免れた。

 

実際、夫が家に要る短時間で再度買い出しにいけた。

この買い出しは、気分転換の意味もある。

カウンセリングで学んだのだ。

苦しむ子供と缶詰になり、看病し続けるのは気が滅入る。

病気の子供を置いて、気分転換する自分を許せない…と思い込んでいたけれど、

それで無理矢理側に居ても、苛立ちを招くばかり。

けしていい結果を産まないことは、

すでに嫌ってほど経験してる。

 

ウチの子供達はよく病気になるほうだと思う。

発熱・下痢・嘔吐…、経験と回数は豊富だ。

それ故に、なかなか手放せないモノが多かった。

 

これはその1つ。

f:id:noribealive:20151217142236j:plain

 使い捨て防水シーツ。

 

15枚一袋を2セット常備することが、私の恐怖と不安を減らす。

吐瀉物や下痢便が付着したモノを、洗濯する手間と時間が惜しい。

汚物に対する拒絶反応は人並み以上で、平静を保てない。

それが引き金になり、様々な感情が一気に爆発し、

症状に苦しむ子供を横に、テンパりまくる自分を何度も見てきたので、

私にとっては絶対の必需品扱いだ。

  

だけど、

在庫無し生活をしてみたら…

「もうそろそろいいかな」と頭に浮かぶ。

 どうせなら一気に捨ててしまおうか。

去年は使わなかったんだし。

 

こんなコトを考えていたのは先月のこと。

捨てなくて良かったーと今回は胸を撫で下ろしているけど、

確実に、自分には変化が訪れているとわかる。

 

見えない菌と戦おうと躍起になって、

モノを増やし武器を揃えなくても、

むしろモノが無い方が本当に必要なモノを浮き出せて戦い易い。

f:id:noribealive:20151217145319j:plain

ひとまず菌はこれで対応、気休め程度に考えて、

基本の手洗いは入念に。

汚染された服やラグは程度を見極め、潔く捨てる。

余った時間とエネルギーで、症状に苦しむ子供をケアしたい。

 

その結果…

f:id:noribealive:20151217150256j:plain

元気になってきた。

今朝まで唸っては「お腹が痛い」と泣いていたが、

おかゆ→うどん→りんごジュース→ビスケットと食べ始め、

動き出した。

 

リビングもダイニングもキッチンも、

とっちらかっているけれど、

全てが消えモノだから、もうすぐ片付く。

f:id:noribealive:20151217150810j:plain

非常事態を悠々としたこんな気持ちで過ごせるなんて、

今までには無いコト。

 

無闇に怒鳴り声を上げることもなく、

子供の苦しさに付き合え、自分も無理すること無く過ごせたのは、

在庫が無い不安と恐怖に打ち勝ち、乗り切れたという実感があるからだろう。

 

こんなに清々しい看病は初めてかもしれない。