
向き合う日々

動いて考えて捨てて減らして、感じて変わっていくかもしれないブログ

自分が変われば周りが変わるってコト、そろそろ認めますか…。

f:id:noribealive:20151220153950j:plain

 

シャッ、シャッ、シャッ…

何やら聞き慣れない音が聞こえる。

室内か?屋外か?ウチか?他所か?

聞き耳をたてて近づくと、我が家の玄関あたりから…外?

スーっと玄関に一番近いサッシを開け、

やおら顔を出す。

右、左、右…、指差し確認!

えぇ〜?玄関前が水浸しだ。

 

夫は、デッキブラシを持っている。

「何してんの?」

「掃除してんの…。」

当たり前な展開に、私の頭の中はパニックだ。

 

事件です、夫が…、夫が…、夫がぁ、自ら玄関のタイルを掃除してますぅ…。

こんなコトは始めてだ…。

アタシが「やってよ(イラっ)」って言わないと、

何だってやっとこと無いくせにぃ〜!

自分がやりたいコトしかやらないくせに!

なんで?なんで今日なのよ、なんでデッキブラシなのよ?

 

「なんで今?なんでそこ?」

「あー、オマエこの間、サッシの掃除してたから、オレもやろうかなぁって…」

「へぇ…」

 

平静を装う。目一杯装う。

アタシがこんなに驚いて、関心を寄せてるコトがバレるのはマズい。

 

一体何が起きてるんだろう…。

なんだか最近、気にはなっていたけれど、コレはやはり本当なのかもしれない。

アタシがサッシの掃除してたからって今言いました?

 

先日下の子が具合を悪くした時もそうだった。

自ら小児科に「着いていく」と言って、着いてきた。

noribealive.hatenablog.com

う〜ん、コレはもしや、

「自分が変われば周りが変わる」ってコトでしょうか。

はぁ、そうですね、そうですよね…。

そろそろ認めなければなりませんか…。

なんとも言えない敗北感を感じます。

 

夫は良くも悪くも、人の話しを聞き流す。

自分を押し殺してまで生きてきた私の生き方とは無縁だ。

私に起きた全ての出来事を、ほぼ間近で見てきた夫には、

一番理解して欲しかったし、一番助けてもらいたかった。

けれど、そうはいかない。

夫はカウンセラーではないのでね。

それに彼の中には「どうにかしたい」がない。

「どうにかなるだろう」だけ。

私には一切理解できないし、したくもない思考だが、

残念ながらその生き方に随分支えられてきた。

 

今まで、様々なやり方で思いっきり振り回してきたが(結果的にね)、

彼は、いい感じに振り回されていない。

だけどいつも「なんで今かなぁ〜」というところで、

私の心をかき乱す何かをやらかしてくれた。

例えば、子供の看病ね…。

考えないの、何も。

動き回れてると「元気」の括りになっちゃって、

まだ食べさせちゃダメだよってモノを

「◯◯(息子)が食べたいって言ったから」っていう理由で食べさせてしまう。

自分(夫)の責任じゃなくて、息子の責任にする言い訳も上手い。

上手に自分を守る。

嘔吐の後の食事の進め方は、神経を使う。

いくら本人が欲しがっても、胃腸は傷ついているままだから慎重にしないと、

振り出しに戻る。

2年前、同じ対応をした記憶を呼び戻し、厳重に注意した。

「はいはいわかりました、そんなこともあったね、すいませんね。」

 

「・・・・・。」

 

あんたねぇー!軽いんだよその返答がぁぁぁぁ!

アタシが必死になってやってるのに、なんで邪魔ばかりするんだよぉぉぉぉ!

子供を巻き込むんじゃねぇぇえええ!(それアタシが言う?)

 

いつもそう思ってきた。

アタシはこんなに頑張ってるのに、少しは手伝えよ、動けよ、考えろよ。

自分を変えたいという思い以上に、

周りを変えたい、夫を変えたいと思ってきたけれど、

もうコイツは変わらねぇ、もういいよいいよ、勝手にしてくれよ。

という諦めの気持ちにはなりつつあった。

 

でもね…、

なんだかじわじわ変わり始めてる…気がする。

 

私の行動はおそらく何かしら変わった。

いつからどんな風に?と聞かれても、

ハッキリと答える自信は無いし自覚もイマイチ。

けれど、何かは変わった。

そして思考も変わっている。

 

今までなら、突然玄関前を洗い始めた夫に向かい

「何で今日そんなことしてんのよ!そんなどうでもいいコトよりすべきコトやってよ!」

と怒りまくっていたはずだ。

玄関前を洗うという非日常の行為は、私にとってどうでもいいコト。

いくらでも優先順位を下げることが出来る。

けれど、私にとってのどうでもいいコトは、夫にとってのやりたいコトであり、

私にとってのすべきコトは、単に私が夫にやって欲しいコトだった。

夫がやらなければならないコトではないのだ。

 

境界線が無いんだな…私には。

 

夫自身が今玄関を洗おうと思ったきっかけは、私の非日常的なサッシの掃除。

少なからず私の行動が、彼の何かを触発したということだ。

 

「へぇ…」の後、何も言わずに良かった。本当によかった。

今回も先日の宿題とおもちゃに続き、何も言わず居れた。

 

noribealive.hatenablog.com

 

noribealive.hatenablog.com

 

夫の突然の行為に、腰を抜かしそうになったが、

結果、玄関はみごとに綺麗になり、

出かける時と帰宅した時の清々しさは半端じゃない。

やはりこうなると、言わねばなるまい。

 

「パパ、玄関掃除してくれてありがとう、気持ちいいね。」

 

顔が引きつりそうになりながら、

この言葉を絞り出してみた。