読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

向き合う日々

動いて考えて捨てて減らして、感じて変わっていくかもしれないブログ

「楽しい」って、なんだっけ?

 

もしかして「私は、楽しいがわからないかもしれない」と思い、ピザを焼きました。

 

f:id:noribealive:20160417205433j:plain

捏ねる。

f:id:noribealive:20160417205535j:plain

伸ばす。塗る。

f:id:noribealive:20160417205623j:plain

のせる。

 

 

 

 

 

 

 

焦げる。

f:id:noribealive:20160417205727j:plain

成功。

f:id:noribealive:20160417205816j:plain

美味い。

楽しい。

 

 

 

 

「楽しい」と感じる事は出来ていたので、安心しました。ブログを更新するにあたって、文章を書くことを楽しみたいし、上手にもなりたいのですが、怖さが増して進まない。その怖さとは何かと言えば、どう思われるか…という私の基盤にこびり付く他人の評価。

 

他人の評価が気になるということは、肯定されたいという現れか…。

 

あぁ、ダサい。

 

自分のダサさに気づくのが嫌で辛くて、避けてきましたが、避けるという事すら自己愛の強さを現しているようで…、それまたダサいと落ち込みます。

 

悶々とし過ぎてドツボに嵌り迷走中ですが、止まっていても仕方が無いので、私の心情である「動く」を実践しました。しかしながら、心情がピザになるとは此れ如何に…。

 

家族の健康とか栄養のバランスとか、一切の献立を考えず、ただひたすら黙々と一品を作り上げる行為が、私にはたまらないのです。こういう感覚を「楽しい」というのではないか…?と思ったのですが、どうなんでしょう。

 

いつか黙々と一品の料理を作るように、スラスラと自分の文章を書き上げる事ができたらいいんだけれど。そういう風になれたとして、この感覚と同じ感覚が味わえるのか…。それもなってみなけりゃわからないことだから、考えたって仕方ないのだけれど…。あぁ、道のりは長い。