向き合う日々

動いて考えて捨てて減らして、感じて変わっていくかもしれないブログ

「あんこのスコーン」再び。

 

しつこいですか?

しつこいですね…すみません。

 

作りたい衝動には勝てず、

作りました。

 

ど〜ん。

f:id:noribealive:20160115133032j:plain

なかなかいい感じです。

 

先日間違った名前を記載してしまった「あんこのスコーン」ですが、

材料としては、(粒あん・こしあんどちらでも…)との記載なので

今日も粒あん使用。

f:id:noribealive:20160115134512j:plain

f:id:noribealive:20160115133209j:plain

いびつですね(汗)。

 

実食。

f:id:noribealive:20160115133344j:plain

う、うまいっ…。

外パリっ、中ふわっ♡

 

なんじゃこりゃぁ〜!

 

ほぼレシピ通り、忠実に再現いたしました(ペコリ)。

 

 

次回からは

レシピ通りに作りまーす!

アレンジはしません。

 

f:id:noribealive:20160115134319j:plain

食べ進めると、少し甘みが欲しくなったので、

メープルシロップをつけてみました。

 

これまた合う合う。

 

 

ほぼレシピ通り…の「ほぼ」は、サイズです。

ウチにある型抜き、一回り大きかった(汗)。

ずっと合ってると思ってまして…。

トンチンカンなことしてました(汗)。

 

型の大きさと形状をレシピ通りに作ってみたい!

っていう衝動もありますが、

モノが増えるのか…と思うとややゲンナリ。

 

ただスコーンの形状は様々あって、

四角・三角・丸・花形・まとめるだけ…など。

これは食材によって変えるのだろうか?

火の通り方で変えるのだろうか?

単なる好みなのだろうか?

それとも…っていう探究心は出てくる。

理由によっては、無理してモノを増やすことも無さそうだし。

 

手軽さが始め難さに変わるのは、一番嫌だな。

「とにかくやってみたい」っていう

自分の気持ちを大切にするのが一番の目的。

 

しばらくは、レシピ本の中身を楽しみます。