向き合う日々

動いて考えて捨てて減らして、感じて変わっていくかもしれないブログ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ママは大きくなったら何になりたいの?

登園中の車内で息子(5歳)は急に、 「ママは大きくなったら何になりたいの?」 と聞いてきた。 私は「・・・・・。」言葉に詰まる。 え〜と、私は43歳でしてもうすでに充分大きくなりまして、むしろ大きくなり過ぎたっていうか、身体も心もむしろ老いてきてる…

勇気は休むコトに使い、英気は美味しい食べモノで養う。

コメダ珈琲店で念願のキャラノワールを、 たっぷりブレンドコーヒーと共に頂いて、 英気を養ってきました。 ココ数日間の私は… 朝は最低限の支度を済ませ、子供達を見送ったら、 布団に戻り心身共々臨時休業…ガラガラガラ〜。 夜まで…というか、飽きるまで。…

毒々しいドロドロした文章にしかならず…

青空に救われました。 が…、 何を書いても何を思っても、 毒々しい文章にしかならず… だからと言って綺麗な事を書きたいのか? と言えばさにあらず…。 等身大のその時々の思いをつらつらと綴りたいと思っても、 等身大が無いのが今の私の等身大であって… 思…

自分の気持ちを大切にしながら、他人の気持ちも取り入れる難しさから見えたこと。

なかなかの難題続き。 やっとの思いで静かに収めたはずの地雷は、 やはり地雷でしか無く、 放っておいても向き合うべき時に向き合うしかない。 夫の両親には蓄えがないんだとか…。 大体はわかっていたけれど。 夫の姉は、嫁ぎ先の義両親の介護で、 現実的な…

パジャマもデニムもココまで使ったら、本望であろう…と願う。

娘(10歳)のパジャマ・・・・・ 着過ぎでしょ。 やり過ぎでしょ。 パジャマでココまでって…、 単なる私の怠慢です。 かれこれ4年ほど着せていました(汗)。 真夏以外、一日置きに、色違いと代わる代わる使って。 無印良品のパジャマ、 家で着るんだし、夜し…

大根VS.

夫の趣味である畑の収穫はなかなかなもので、 大根の恩恵を受けています。 採ってすぐはスティック状にし、そのままか味噌マヨで。 みずみずしくてパリパリ。大根が甘い! 雪が降ったからか甘みが増したのかも。 後は大体鍋にします。 ピーラーで薄切りにし…

思いがけないレディースランチで自分を労う。

レディースランチを頂いてきました♡ ちょっと頑張ったし、結構疲れてたので…。 っていう女子的発言は後付けです。 受診日だったんで、待ち時間の合間を縫って昼食でもとろうと思ったら、 何を食べたいか考えているうちに 「背脂」「ラーメン」が目に入り、 …

毎日色々ある…当たり前だけど。

先週今週と、色々なことがまとめてやってきた。 …とはいっても一つ一つは多分大した事ではない…んだろうな。 だけど、私にとっては結構大変な事という扱いでして。 カウンセリングでも時々話題になるけれど、 なんでも「おおごと」にしてしまう。 敢えて「し…