向き合う日々

動いて考えて捨てて減らして、感じて変わっていくかもしれないブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

「クズな自分」「ダメな自分」って表現は、見るに堪えない

私は自己評価が低いし、自分を好きかと言われたら「はい、好きです」とは答えない。ちょっと前ほどそれらの気持ちは強くないけれど、未だに「自分が好きです」とは言えない…つーか言いたくない。「言えない」なんていう言い方で、誰かに許可されてないから的…

「助かりたい」と思っているかどうか

苦しくて辛くて真っ暗で窮屈な部屋から出れないような閉塞感を感じた時、よく「誰か助けて」と小声で言っていた。だけどあの時、本当に誰かに助けて欲しいと願っていたか?と言えば、そうではなかった。言葉では「誰か助けて」と形に出していたけれど、私に…

それしかないわけない

今、自分で自分の人生を終わらせたいと思うほど、困難な毎日を生きているなら、この絵本を手にとって読んで欲しい。ヨシタケシンスケさんの「それしかないわけないでしょう」。絵本なら文字が少ないし、この絵のタッチが心を穏やかにしてくれるから、文字を…

自殺は「死を選んだ」ではないと思う

目に見えたり聞こえてきたりすることだけでは、その人が抱えている思いなんて、少しも知り得ないんだな、って改めて思った。 順風満帆だとか、才能に恵まれているとか、「死」とは無縁の人なんだと勝手に思い込んでいる自分がありありと浮き上がってくる。 …