向き合う日々

動いて考えて捨てて減らして、感じて変わっていくかもしれないブログ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子供に対する幼稚な怒り

娘(10歳)が出かける前、喧嘩をした。いや、喧嘩とは言えないな。一人で生きていける大人と一人で生きていけない子供とのやり取りなんだから、対等な立場に無い。始めから力関係に差がついている。ハンデ無し、立場を利用した私の恫喝、もしくは雑音なんだ。 …

一枚でも百枚でも、「やった」に入れる。

滞ってるなぁ…、脳みそ疲れてるなぁ…と思いつつ、休むことを選ばない。こういう時こそ「休む」を選べばいいのに、休んでもなんだか落ち着かない気がする。じゃぁどうしよう…。 では、捨てよう。 行動が伴わず頭の中がグルグルする時は、 物に手をつけて身体…

ママは生まれ変わったら何になりたい?

寝室に娘(10歳)を送り届け、「おやすみー」とドアを閉めようとしたら… 娘 「ママは生まれ変わったら何になりたい?」 と言ってきた。閉口。そして疑問。似たような質問、別の方から受け付けた気がしますが…、コレは偶然ですか?必然ですか?仕組んでますか?…

「何もしてない」は、本当に何もしてないのか?

夕方になると「あぁ、今日は何もしてない…。」と思う事がある。さっき、昼前にも思った。 「あーあ、午前中何もしてない。」 自動的に思うのだが、それを思うと落ち込みそうになる。時間を有効に使わなかった。無駄に時間を過ごしてしまった。やるべき事があ…

ラブリーな端午の節句。

雲一つない青空に、鯉のぼりは面白そうに泳いでいます。強風は苦手だけど、強さがあるからこの美しさに出会える。バッサバッサ鳴りながら泳ぐ鯉を、今年はカッコイイと思いました。 ショッピングセンター脇にある広場に、毎年たくさんの鯉のぼりが飾ってあり…

失敗は責められる事という感覚。

失敗は、私にとって責める責められることであったから、嫌で嫌で触れたくもないことでした。だから、失敗も成功も結果のわからないことを、やり始めたくなかったし試めそうとはしなかったし、結果が出る事を避けてきました。 失敗が怖いから未来が不安。不安…

みかんゼリーを作る。

息子(5歳)の怪我ではご心配をおかけしましたが、お陰様で痛みも出ず食欲・元気ともにあり、一安心しているところです。沢山のブクマやスターありがとうございました。じわーっと暖かさを感じ、はぁ…っと息を吐いています。 次の日はさすがに、2人とも自分か…