向き合う日々

動いて考えて捨てて減らして、感じて変わっていくかもしれないブログ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW初日からぐったり、息子(5歳)前歯折る。

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 夫は不定休で不確定なお休み。行き当たりばったりが毎年恒例です。どこにでかけるでも出かける前は緊張してしまう私にとって、これくらいがちょうどいい。 …で、昨日は夫がお休みになり、高速を使いつつ車で30分の公園…

失敗の修正、成功体験に変える。(続・粒あん)

寒天を作りました。…と言っても、寒天棒を水に浸して煮溶かす単純作業。袋の裏面通りに水加減して火にかけるだけ。 (単純作業と書きながら水の分量に迷ったのは内緒です。「寒天棒1本に対し800cc〜1000cc」…っていう「〜」に迷いましてね…。間をとって900cc…

何を失敗として、何を成功とするか。

数日前に仕込んだ粒あんで、こんなサンドイッチを作りました。 8枚切りの食パン2枚に、マーガリンon粒あんonホイップクリーム。見ただけでお腹いっぱいな内容を、朝から完食しました…私一人で。 でもねぇ、一言で言うとマズかったのです。 粒あんのボケた甘…

「楽しい」って、なんだっけ?

もしかして「私は、楽しいがわからないかもしれない」と思い、ピザを焼きました。 捏ねる。 伸ばす。塗る。 のせる。 焦げる。 成功。 美味い。 楽しい。 「楽しい」と感じる事は出来ていたので、安心しました。ブログを更新するにあたって、文章を書くこと…

同居生活20年にして新たに知る、夫の好きな食べ物。

最近、夫婦でハマっている茶碗蒸し。…というか、これはレンジでチンした茶碗蒸さず…いや茶碗蒸しですが…。 「ねとめし」なる言葉を見つけまして、カップ麺(カップヌードル)の残り汁に卵を落とし混ぜレンチン(レンジでチンする)という、なんとも興味深い…

続ける事に意義が有る…かどうかは続けた人にしかわからないけど、休んでも大丈夫だよ。

娘(10歳)が半年お休みしていた習い事を、再開すると言った。 2年生の4月から始めたエレクトーン。毎朝6時半に起き、15分程度の練習を続けてきた。「上手くなりたい」とは口で言いつつ、練習が嫌。そんな矛盾と葛藤しながら、昨年の10月個人発表会に参加し、…

桜に草花で春を感じる。

草花に魅せられております。桜に菜の花、テッパンではありますが、たまりませんねぇ。この相性、最高です。 子供達を無理矢理誘って、近所を散歩してきました。散歩に行こう!というと「いいよー!」と大喜びだった子供達も、近頃は滅っきりトーンダウン。「…