向き合う日々

動いて考えて捨てて減らして、感じて変わっていくかもしれないブログ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

何もしたくない

鬱症状で 出社しなくなった11年前、 アダルトチルドレンという名の 単語を発した従姉が、 私に問う。 ranはどうしたい? 「?????」 ひたすら、 何もない。 考えても、 考えても 何も出てこない。 オレ、 ビックリ。 やらなきゃならないことは、 いくら…

1ヶ月経過。

ブログを開始して、 今日で1ヶ月。 ご来訪、ありがとうございます。 初めてのコトは 苦手と自覚して、 まだ日が浅い。 しかしながら、 自ら湧いてきた 「やりたい」 を大事に実行。 未だに ブログを通して何がしたいのか、 不明です。 ただ… 結果ありきの行…

電子レンジ

必需品。 手放す予定 ありません。 電子レンジとの生活がいい。 冷えた食品が、 数秒で温まる。 なんて素晴らしい発明。 たしか、 こずえ鈴さんの父上が発明した、 って言ってたような…。 オーブントースターは、 所持歴なし。 グリルあるからね。 お餅に焦…

裏切り

「約束・信義に反する行為をする」(広辞苑) 医師を 裏切ったこと、 あります。 馬鹿なことをしました。 今なら、 わかる。 本当に申し訳ないことをしてしまった、 と。 謝りたいけど、 それは 叶わない。 一生反省、 一生感謝、 自分の行いを悔い改める所…

コート

アウターを購入。 去年買った3着、 リサイクルへ。 もったいない。 申し訳ない。 天寿を全うしないまま。 作ったヒト、 運んだヒト、 並べたヒト、 売ったヒト、 すみません… みたいな気分になる。 考え過ぎです。 格好良さを求めたPコート。 肩がややキツい…

アダルトチルドレン

通称AC。 11年前、 鬱状態で会社に行けなくなった頃、 従姉から聞いた言葉。 いや、 すでに知ってたな。 東ちづるさんが TVで言い始めてたから。 「やっぱり」 って思った気がする。 書籍で情報収集したような。 読んでも読んでも、 頭に入ってこなかった。 …

御礼

ご訪問、 誠にありがとうございます。 来ていただいて、 見ていただけて、 それだけで、 嬉しいです。 いや、 マジで。 ブログを書く ことで、 こんな気持ちが浮いてくるとは、 以外でした。 素直に嬉しいし、 有り難いかぎりです。 この場をお借りして、 お…

診察

バックレません。 私、真面目なので…。 っていうか、 バックレる勇気が無い。 処方薬、 欠かさず飲みます。 基本、受け身だから。 言われた通りに 従うのが、 私にとっての普通、 …でした。 今は ちょっと考える。 言われるがままは 卒業しそう。 オレ、 専…

経緯

「人生がときめく 片付けの魔法」→ 「捨てる技術」→ 「断捨離」→ 「なんにもないブログ」→ 「わたしのウチには、なんにもない。」→ ミニマリスト …に至りました。 鬱→ アダルトチルドレン→ 双極性障害→ パーソナリティ障害 …に至りました。 単なる経緯。 こ…