向き合う日々

動いて考えて捨てて減らして、感じて変わっていくかもしれないブログ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「よしよし」と「なでなで」の効能。

私がイライラし始めて、どんどん声が大きくなり、ガミガミレベルを超えた怒鳴り声に変わる前に、息子(5歳)はススーっと近寄ってきて、 「よしよし、よしよし。」 と言って頭をなでなでしてくる。私の髪型がぐしゃぐしゃに乱れることなど一切構わず、ペトペ…

春の味で思い出す、母乳の色。

夫の趣味の畑には、秋に収穫を終えたブロッコリーの茎根をそのままにしてあって、越冬しました。「脇芽が出て食べれるよ」とご近所さんが教えて下さったのだとか。 収穫してきてくれました。 茎が伸びて蕾が開き黄色い花が咲いて、雰囲気は菜花(なばな)に…

そつえんをいばるかい?

息子(5歳)を教室に送り届け、出入り口の門扉に手をかけた時聞こえてきた。 「そつえんをいばるかいって、◯◯(年長)組さんはだれにいばるの?」 今日は「卒園を祝う会」である。「そつえんをいわうかい」→「そつえんをいばるかい」…「祝う」→「威張る」。ぐふ…

ホワイトデー…とか。

ちょっと長めに更新が空いてしまいましたが… 今朝起きたら、テーブルの上に置いてありました。メモ書きには「◯◯ちゃんへ」って書いてあって…。娘の名前でしたけど。 これは娘(10歳)の大好物。パパが仕事帰りに買ってくるスペシャルなお土産…っていう取り扱い…

笑顔でありがとうと言える娘に見習い、可愛げがある人になりたい。

娘(10歳)は褒められたりすると必ず「ありがとう♡(にこっ)」と言う。 褒められた時…ばかりではなく、ありがとうが合う場面では、どんな時でも誰に対してでも笑顔付きで言っているかもしれない。それも昨日今日の話しじゃなくて、赤ちゃん語の時から。 我…