向き合う日々

動いて考えて捨てて減らして、感じて変わっていくかもしれないブログ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

芋煮食うべ!

作ります。(直径20cm、深さ9cmの鍋を使用) こんにゃく。 手でちぎって、鍋底に敷く。 大根。 5mmのイチョウ切りにして、こんにゃくの上にのせる。 里芋。 包丁を直角に当て、皮をカリカリ削ぎ(剥くんじゃなくて削るように…もったいないから)、大きさを揃え(…

ママも宿題やってみる

ホントは、宿題なんか放っておけばいい。娘(10歳)のことなんだから、私が口出しすることじゃない。例えばこれが他人だったら言わないんだし、自分が親だからってなんか言わなきゃならない気がして、なんかやらせなきゃならない気がして、焦ってるってことな…

きゅうりVS.

戸惑うとか憎いとか書いておきながら…、なんだかんだと「VS.」シリーズです(いつのまにかシリーズ化で)。 文句言いつつも、堪能してました(汗)。調理法は手間無し時短重視。素材の味を生かす的な名目で。保存法だの調理法だのどうでもいいじゃん、すぐに食べ…

なんでオレじゃダメなのぉ〜!

誕生日だった。44歳になりまして…。 夜、家族皆で誕生日ケーキを買いに行った。「ケーキ屋さんで買うケーキはショートケーキ」と決まっている。あ、いや、決めたわけじゃないけど、気づいたらいつもそうで…。だいたいは、娘(10歳)が選ぶ。「これはパパのでぇ…

不安は恐怖という勘違いからくる怒り

今年の夏は、夫の畑が大豊作。枝豆、きゅうり、オクラ、人参、ジャガイモ、ネギ、ニンニク、甘長唐辛子、とうもろこし…。 でも、冷蔵庫がパンパンになったり、穫りっぱなしで置きっぱなしにされることは、私にとって最大のストレスだった。予定外で想定外の…