向き合う日々

動いて考えて捨てて減らして、感じて変わっていくかもしれないブログ

ラップが無いって初めてかも…無いコトにテンパる経験をしても大丈夫。

f:id:noribealive:20160114154706j:plain

  

昨夜、ラップが無くなり、

もしやこれは人生で初めてじゃないのか?と思い焦る焦る。

在庫無し生活に入ったのは去年の秋頃…。

たしかこれは12月の頭に新しいのを入れた気がする…。

 

ちょうどご飯が余ったので、冷凍保存しようとしたらこの有様で、

こまった、こまった、さぁどうしようと、

保存容器を出そうとすると、それも出払っていて…。

「どうしよ、ラップが無い」

なんて独り言を言ってたら、娘が

「ビニール袋に入れれば?」

と一言。

 

Good job!

 

なんて私は頭が固いんだろ…と少し落ち込みつつ、こんな感じに。

f:id:noribealive:20160114155258j:plain

私の大好きなレンジで、そのままチンは出来ないが、

冷凍はできるのでよしよし。

 

っていう結論にいきつくまでが、私の場合長過ぎる。

「でもさぁチンできないじゃん…。」

「凍ったらこのビニールくっついて剥がし難いかもよ?」

「正方形に平べったくしないと、チンした時にムラが出るでしょ」

やってみなきゃわからんコトを延々悩むわけですな。

 

ラップってかなり多用途なので、

切らしたくないモノの一つ。

冷蔵・冷凍・レンジでチン・包む・まとめる・被う・吊るす・束ねる。

様々なモノの代用が利く。

よーく考えてみたら、ラップ無しの日なんてあっただろうか…と思う程。

でも、次の日には買いに行けるはずなので、

そこまで焦る必要はないんだけど。

まだまだ慣れてないってコトか…、在庫無し生活に。

 

優先順位が高いであろうラップは無いのに、なぜビニール袋があるのか?

だいぶミニマリストとは離れていますが、

じわりじわりと近寄っていきたいのです。

 

モノを減らしモノと向き合うコトは、

私にとって「自分の感情に触れる体験」の一つ。

目に見えないコトに苦悩し右往左往してきたからこそ、

目に見えるモノとの対話は貴重です。

 

在庫無し生活に踏み切ることは、とても怖いことだった。

けれど、やったことの無いコトへの挑戦は、

やってみなきゃ結果がわからない。

怖いと思うのは悪いことではなく、

怖いと思うのは有って当たり前だとわかったから踏み出せた。

そして、怖いという感情にくっ付いてくる感覚も、

感じてみたら大したこと無いかも…という感想になってきた。

 

こんなことはおそらく、

幼い時期に無意識で経験を積むことなのだろうと悔しくもあるが、

生きているうちに経験できたのなら、

それで充分だろうと思い始めたり。

 

悟りを開く気は、更々ないけれど、

意識した経験を積み重ねると、

そんな気持ちになってしまうようだ。

 

たかがラップ、されどラップ。