読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

向き合う日々

動いて考えて捨てて減らして、感じて変わっていくかもしれないブログ

喉が痛ーい!頑張りたい時は薬の他にコレを追加だ。

 

f:id:noribealive:20160118182321j:plain

喉が痛い時、たしか大根の蜂蜜漬けがいいだったような…

と思い浮かび、クックパッドを頼りこんな感じに。

f:id:noribealive:20160118182350j:plain

たまたまあった大根とたまたまあった蜂蜜。

よかったぁ。

大根を1cm弱のさいの目に、蜂蜜は3周くらいぐるぐるぐると(てきとー)。f:id:noribealive:20160119110309j:plain

3時間後にはこんな感じに。

f:id:noribealive:20160119110432j:plain

べったら漬けとか甘い漬け物が好きな私には、好みの味。

ひと匙ずつ時間空けて、ちょこちょこ食べ。

 

大根には消炎作用があり、蜂蜜には抗菌作用があるんだって。

昨日一日かけて食べてたら、

今朝は喉が痛くない!

おおぉっ。

 

先週から娘→夫→息子の順に風邪の神が居座る我が家。

そしてついに私にも降臨…。

勘弁してくれー!

息子の受診時には私も喉が痛かったので、早めに診察してもらった。

インフルは陰性。

 

自分以外の家族が元気なら、心置きなく病人になれる。

けれど今回は、みんな体調がイマイチ。

息子は発熱してるし、私は倒れるわけにいかないのだ。 

 

処方薬を総動員して、治す方向に無理矢理もっていく。

風邪は安静にして、自分の治癒力を引き出したいところだけど、

負荷をかけなきゃならない時もあるよ。

 

こういう時は、にんにくを食べる。

お味噌汁を作る時、水の時から1〜2粒投入。

案外臭いはしないのよ、茹でにんにくって。

お味噌と相性もいいから、みそ汁の味もあまり気にならない。

 

皮ごとラップに包んで、レンジでチンも良し。

f:id:noribealive:20160118182136j:plain

にんにくって最強の野菜なんだって。

テレビ情報だけど、野菜の中でランキング1位だった記憶があって。

 

特に私は、青森県産のにんにくが好き。

おいしいし、なんか伝わってくるエネルギー感が違うように思う。

値段はそれなりにするけれど、ここは妥協したくないかな。

でも、食べ過ぎは要注意。

お腹は張るし、おならも半端ないからね。

 

風邪なんて、せいぜい長くて一週間の辛抱。

一番しんどい2〜3日を通り越せば、なんとかなる。

…って考えると、頑張れる気がしてくるぞ。

 

今日はもう喉は痛くない。

ダルさもそれほどじゃないな。

代わりに鼻水ズルズルで、味覚が消えました(涙)。

そろそろ終わりそうな気がするぅ。

 

体調を崩し易い季節になりました。 

皆さんにも「風邪の時はコレだ!」っていう食べ物ありますか?

ちなみに息子は「おやつラーメンの汁」です。

 

 

おやつラーメンはチキンラーメンを小さくした感じの食べ物で、ベビースターラーメンのようにそのままぽりぽりでも美味しいし、お湯をかけてツルツルでも美味しいです。ウチでは備蓄食材の一つに。