読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

向き合う日々

動いて考えて捨てて減らして、感じて変わっていくかもしれないブログ

失敗の修正、成功体験に変える。(続・粒あん)

 

寒天を作りました。…と言っても、寒天棒を水に浸して煮溶かす単純作業。袋の裏面通りに水加減して火にかけるだけ。

 

(単純作業と書きながら水の分量に迷ったのは内緒です。「寒天棒1本に対し800cc〜1000cc」…っていう「〜」に迷いましてね…。間をとって900ccにしましたが…。結果オーライでした。)

 

ホーローの保存容器は、この時の為に使っていたと言っても過言ではなく、みかんゼリーが大好きな子供達にいつかいっぱい作ってやりたいと、出番を待たせていました。待たせ過ぎだけど…。

f:id:noribealive:20160426155421j:plainホーロー保存容器は、無印良品のもの。直火とオーブンOKなので、ウチでは茹で野菜を保存する他に、お菓子を焼く時に使ってきました。こうして寒天を煮溶かす作業には、実力を発揮しましたよぉ〜。

f:id:noribealive:20160426160044j:plain

煮溶かした後冷やし固め、そのまま冷蔵庫に保存出来るので、このサイズは買って良かったぁ…とつくづく思いました。

f:id:noribealive:20160426161721j:plain

寒天が溶けるまで、結構時間がかかります。でも、固まるまでが早かった…。采の目に切り、こんなお菓子に変身です。

 

ざざん!

 

 

 

 

 

 

f:id:noribealive:20160426155138j:plain

クリームあんみつー!もどき。これは、赤エンドウや求肥・白玉が入っていないので、もどき。

  • あんみつ…みつ豆に餡を盛ったもの
  • みつ豆……采の目に切った寒天・赤エンドウ・求肥・白玉・フルーツ等を器に盛って、黒蜜・糖蜜をかけたもの

のようなので(Wikipediaから抜粋)、もどきをつけました。

 

 

作りながら強く感じたのは「コレ、作りたかったんだよなぁ…」という気持ち。そして食べてからは「念願が叶ったという満足」を感じました。

 

 

noribealive.hatenablog.com

 

口あたりの悪い粒あんは、寒天やアイスクリーム・きな粉・黒蜜・ホイップクリームと相まってなんとも言えない美味しさに変わっていて、いつしか「失敗した粒あん」という記憶も薄まった気がします。

 

不思議なものですね。失敗という経験は、別の行動をプラスすることで好転する。今日も楽しかったしワクワクしました。

 

「やりたい」と思えることをやれるようになった安堵感に、「楽しさ」がプラスされつつあり「あぁ、良かった」…と素直に嬉しい。こんな日が来るなんて思えない、っていう日々が続いていたので。

 

今度は、何に挑戦してみようか…。